法人会Q&A

Q. 「法人会」ってどんな団体ですか?
A. 「法人会」は、70年を超える歴史を有し、全国440法人会約80万社で組織する、税と経営に関するよき経営者を目指すものの団体です。「法人会」は公平で健全な税制実現のため、会員企業の声を立法府にアピールするとともに、税の普及・啓発や租税教育を積極的に進めています。 また、法人会のさまざまな事業へ参加することで、多様な業種の経営者と知り合い、その交流を通じてお互いの経営に役立てることができます。なお、特定の政治団体等との特別な関係はありません。
Q. 「法人会」の事業とはどのようなものですか?
A. 「法人会」の事業は大きく分けると5つになります。まず、「税に関する事業」です。例えば税務研修会の開催や、中小企業のための税制改正要望、租税教室、税の絵はがきコンクールなどがあります。次に「経営支援サービス事業」です。例えば経営に役立つ著名講師による講演会などがあります。3つめは「福利厚生事業」です。法人会メンバーしか入れない有利な保険制度など様々なサービスが用意されています。4つめは「交流事業」です。異業種交流会などを通じ、新たな仲間作りやビジネスチャンスの広がりが期待できます。最後に「社会貢献事業」です。地域社会の健全な発展や地域経済の活性化などに役立つ事業を行っています。
Q. 「法人会」にはどんな会社が入っているのですか?
A. いろいろな業種の様々な規模の会社にご加入いただいています。だから、様々な経営者と知り合うチャンスがあり、ビジネスチャンスにつながります。
Q. 税金のことは税理士に任せているので、加入不要ではないですか?
A. 経営者は企業の最高責任者として実態を把握し、健全経営へと導く立場にあります。そのため、会社決算や申告手続、税務調査等は専門家である税理士に任せるとしても、経営上必要な最低限の税知識は持つ必要があります。
Q. 「法人会」と税務署の関わりはどのようなものですか?
A. 法人会は申告納税制度の推進に貢献している団体であることから、税務署は会員の指導や税知識の普及に力を入れています。特に、税務に関する研修会への講師派遣や、最新の税務情報の提供などの支援をいただいております。
Q. 入会しても、忙しくて研修やイベントに参加できない
A. 活動に参加できなくても、様々な情報や会報誌、福利厚生制度、団体割引のある保険制度など多くの会員特典があります。また事業の多くは、社長様に時間がなければ、奥様や従業員の方に参加いただくことも可能です。
Q. 「札幌西法人会」に加入するメリットは何ですか?
A. 詳しくはこちらをご覧ください。